ハカセのKemperライフ

Kemperにハマったギタリスト・Rec/Mixエンジニア ハカセによる備忘録的ブログ。DTMなどの機材ネタ多めです。

iSP STEALTH PRO(パワーアンプ)を買ってみた

KEMPERを手に入れ、暫く弄ってスタジオに何度か入った後に、

 

毎回ヘッドアンプ借りられたらいいけど、ライブハウスにヘッドなかったりしたら、パワーアンプの代わりがなくなる・・・?

 

と、今更ながらにパワーアンプあると助かるというか、無いと借り先(ライブハウス・出演者など)に迷惑かかることありそうだ、、、と思い至り(遅い)、iSPの中古を色々と調べてました。

 

結局、中古はなかなか出てこなくて、諸々タイミングの関係で新品をゲットしちゃいました。

 

箱はまあまあ大きい。

f:id:Hakase:20160910184515j:image 

 

開封の儀。

 f:id:Hakase:20160910184538j:image

 

f:id:Hakase:20160910184555j:image

 おお・・・ホントに小さい。

 

手のひらサイズじゃねぇかwwしかも軽い!ww中身すっからかんか?怖いけどww

 

そして同じくらい大きいアダプタ・・・・

f:id:Hakase:20160910184625j:image 

 

 ん?

 

本体の倍は重いぞ・・・?

 

まあ、いいか。

 

ライブでのセッティングを考え中の図。

 

f:id:Hakase:20160910184839j:image  

素早くセッティングする方法を考えたいな…

 

えー、STEALTH購入ご検討の方に残念なお知らせです。

 

 f:id:Hakase:20160910184931j:image

 

f:id:Hakase:20160910184947j:image

 

こいつは新型でも旧型でもKEMPER背面にすっぽり入ってくれません。

ノブの無いほうを背面に突っ込んでもこの有様。

 

なんとなくそんな気はしてたよ・・・。

 

 

気を取り直して、早速音出し。

 

f:id:Hakase:20160910185102j:image

  丁度、朝からAbemaTVで夏色キセキやってたんで視聴しながら(スフィア最高)

  

この置き方のほうが楽だな笑 

結構良さげ!

 

後日、期待を胸に抱き、スタジオで音出ししてみました。

 

んー?ラボとちょっと違う・・・音量はあるけど、なんか余裕が無い・・・。

 

真空管アンプのリターンに刺した時はめっちゃクリアで余裕のある音圧を感じられたんですけど、STEALTHにはそれがあまりない。

 

抜けが悪いというか、無理して出している感覚。

 

Youtubeで見た6505リターン刺しとの比較動画でもミッド2db下げ、プレゼンス1db上げで補正してたんで、KEMPER側のEQも弄ってみたものの、やはり納得が行かず。

 

ギターも一本だったし、しっかり音作りできなかったからとりあえずその日は帰りました。

 

108w程度のデジタルアンプだとこの程度なんだろうか。

まだパワーアンプ有りのKEMPERでキャビ直刺しをバンドで試してなかったので比較になりませんが、あちらはモノラルで300wもあるので明らかに違いはありそうです。

 

一度、その辺も試してみたいではあるけど、、この状況だとSTEALTHは使いづらそうな印象です、現状。

 

せっかくなので、もうちょい弄って求める音が出せないか検証してみます。

 

ちなみに、別バンド(白ブ)ではエフェクトボード→STEALTH→キャビ直刺しも試したところ、クリーンが抜群にキレイで良かったので好印象でしたが、こちらも音量の割に音圧無し、余裕もなさげ・・・。

 

これは使い方次第な気がめっちゃしています。。せめてJCのようなプリアンプ部分をかませば変わるんだろうけど。

 

あ、STEALTHを入れるケースが無くて困ってたんですが、近場のダイソーで見つけたこいつにすっぽり入りました。

 

f:id:Hakase:20160910185242j:image 

 

何と、お弁当箱ケースです笑

 

f:id:Hakase:20160910185255j:image

 

100均バンザイ!!w