読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hakase’s blog

沖縄県内で活動するギタリスト・Rec/Mixエンジニア ハカセの備忘録的ブログ。時々アニメネタやカメラネタも含むが、大体機材ネタばっかりです。

【Kemper】Reverbのon/offアサイン時の表記がMuteになる件

KEMPER 機材

Kemperまとめ記事を上げる前に、、、少し前に起きた現象を書き出しておきます。

 

「やっとまとめ記事が・・・!」と期待していた方がいたらスミマセン・・・。

 

Reverbのon/offアサイン時の表記が「Mute」になる

KemperをOS 5.0.0 Betaに上げた時のこと。

 

RemoteでEffect Buttonsにエフェクトのon/offをアサインしようとしたら、どうもおかしな表示が・・・。

 

f:id:Hakase:20170213155643j:plain

写真はDELAYとReverbをそれぞれon/offアサインした状態。

 

DELAYやOverDriveなど、どのエフェクトもon/offアサインすれば

DELAY on/off

のような表示になるのに、Reverbだけ

Mute

と表示されている。

 

???

 

なんかのバグかな・・・どうせBetaだしこんなものかと思っていたけど、OS 5.0.3 Releaseに上げても表示は変わらず。。

 

あまりに気になったので、念の為KORGさんに問い合わせてみた。

 

まさかの表示バグ認定

問い合わせた内容は以下。

 

KemperをOS 5.0.3にて使用しています。
Rig SettingsのRemote Effect Buttonsにて、Reverbのon/offをアサインすると、何故かMuteとだけ表記されます。
DELAYなどはon/offと表記されるのですが、これはReverbだけの仕様なのでしょうか。

 

そして回答が以下。

 

​ハカセ 様

Kemper社製品にご愛顧をいただき有難うございます。

お問い合わせの「Profiler Head」と「Remote」の組み合わせでご利用の際の、Reverbの表記に関する件ですが、内容の照会を行っておりましたKemper側から回答が寄せられこの件に関してはKemper側でも問題を認識をしていて、次回以降のバージョンアップで解消を図る予定ということです。
 
ハカセ様がお持ちのモデルの固有の問題ではなく、現状、市場に出回っている全てのモデル全てで同じ動作になるようで、申し訳ございません、アップデートまで少々お待ちいただけますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。
 

 (※ 氏名部分はハカセに変えてます)

 

そんなこともあるのね・・・。音に関しては問題ないけど、地味に気になることだったんでスッキリ。

 

恐らく、Remoteユーザーもそんなに多くは無いだろうし、アサインするよりPerformanceモードでRig単位で音づくりする人は特に気づかないものかもしれない。

アサインする度にこの表示になる僕には、とても違和感しかなかったけど・・・。

 

とりあえず、アップデートを待つことにしよう。

ちなみに、5.0.3は結構音良いですよ。

 

OS5.1.1&Rig Manager 2.0が公開

つい先日には、OS 5.1.1 Releaseも公開されましたね。結構なスピードでアプデしてて嬉しい限り。

しかも、NAMM2017で発表されたRig Manager 2.0に正式対応です。

こちらもBetaから速攻でReleaseになっています。

 

DELAYが更に進化して、もはや理解を超えかけてます。

どこまで行くんだKemperは(笑)。

 

個人的に、未だにスライサー系のEffectが導入されていないのが残念です。

アルペジエイター系もあったら最高ですけどね。

 

まだ環境の整備が追いつかないので、諸々のアプデは後ほどやろうかな。

 

 

広告を非表示にする