ハカセのKemperライフ

Kemperにハマったギタリスト・Rec/Mixエンジニア ハカセによる備忘録的ブログ。DTMなどの機材ネタ多めです。

Kemperの使い方まとめ記事を準備中です

数カ月ぶりの更新です。

 あ、明けましておめでとうございます!ですね(笑)。

 今年もマイペースに書いていこうと思いますが、そろそろペースも上げなくちゃな。。

 

Kemperの使い方まとめ記事を準備中

なかなか更新できなったのですが、現在Kemperについてまとめ中です。 

普通の機材よりも触れるべき項目が数多くあり、やれることも多い分、何からまとめれば…と困っていました。

 昨年末よりライブにも実戦投入しており、徐々に音作りも固まってきました。

 

f:id:Hakase:20170208114456j:plain

ライブリハ直後のKemperセットの図

 

ハコの1960Bキャビと相性良くて気持ちよかったな・・・。

Kemperは奥が深いけど、本体だけで殆どの作業が可能なので、パラメータさえ理解できれば、追い込んでいくのはそれほど難しくはないのでは、と最近は思ってきています。

 

既に、Kemperのレビューや簡易的な使い方をブログエントリーされている方々はネット上に沢山いるので、僕の環境でのケース(パワーアンプ無しのHEADを使用、パワーアンプは手持ちのデジタルアンプorスタジオ・ハコの真空管ヘッドアンプ使用)向けに、実際のライブ現場や自宅でどう使っていくかを主眼にまとめていこうと思います。

 

今後ピックアップする項目は以下(予定) 

  • よく分からない各パラメータの意味・効果 まとめ
  • Main OutputとMonitor Outputの音質バランスの取り方
  • ライブでのセッティングについて(アンプ別接続方法・ハウり対策等)
  • メタル/ハードコア系音作りに効果的なノイズゲートのセッティング方法
  • パワーアンプとの相性
  • 運搬方法&オススメのケース
  • Effect STOMP(内蔵エフェクター)の設定について
  • Rigごとの設定ポイント
  • ダイレクトプロファイリングのコツ・僕の場合のセッティング手順

 

備忘録的なものもあれば、情報共有なものもありますね。

内蔵エフェクターについては、アンプ以上に数多くのものが入っているので、なるべく厳選していこうと思います。

まだ個人的に検証中の項目もあるので、エントリー後に更新していくかもです。