ハカセのKemperライフ

Kemperにハマったギタリスト・Rec/Mixエンジニア ハカセによる備忘録的ブログ。DTMなどの機材ネタ多めです。

地味にAbemaTVにハマってます

AbemaTVが垂れ流し状態

4月に開局したスマホ・PCで無料視聴できるAbemaTV。

 

ネットでは色々と意見もあったりするけれど、アニヲタとしては4chものアニメ専門チャンネルがあって、しかも24時間見放題なのは最高過ぎです。

 

お陰様で、自宅ではずーっとAbemaTV垂れ流し状態。

 

例えば、ギター練習のお供に。

f:id:Hakase:20160913124556j:image

 

この日は早朝から夏色キセキの一挙放送中でした。

 

またある時は見ながら寝てます(寝落ち)。

というか・・・最近毎日つけっぱなしで寝てます。

 

先日はゼーガペインの一挙放送で見事に寝不足でした。

一挙放送とかもう怖い・・・饅頭こわいレベル。

 

その他、懐かしアニメでらんま1/2とか勇者王ガオガイガーとかカードキャプターさくらとか流してて俺得状態が続いております(9月初旬時点)。

個人的に、幽☆遊☆白書とか天空戦記シュラトとか鎧伝サムライトルーパーあたり流してくれると泣いて喜びます。

(・・・何でちょっと腐女子受けな作品多めなのかは僕も不明です)

 

ホントは新作アニメをdアニメストアで視聴するためにiPad miniを買ったんだけど・・・完全にAbemaTV専用になってしまってます。

 

ユーザーとしては地上波の見逃し放送もあったりかなり助かってるけど、気になるのが「これいつまで続けられるんだろ?」って疑問。

 

コスト回収もCMで何とかなるようにはとても見えない。。

出来る限り続いてくれることを期待します。

 

dアニメストアなど見放題サービスとの違い

ところで、自発的に作品を選択して視聴するdアニメストアのような見放題配信サービスと違い、リアルタイム放送方式のAbemaTVは個人的に見やすいです。

 

理由としては、「いつでもどこでも見られる」のは逆に見ようとしなくなる原因になるからです。

 

もちろん、意識的に「これが見たい!」って目的があって見るならdアニメストアが最強なんですが、「帰宅したらとりあえずTVを付ける」感覚で何かアニメを流すならAbemaTVは楽ちんです。

 

と考えると、やっぱり用途次第なんでしょうね。

 

ただ、いついつ放送するよー!って告知CMを見ると、何故かその時間に合わせて見ようと意識が働くんですよね。不思議。

 

これは多分に、昔頑張って早く下校して、夕方4時から再放送されていたアニメを見ていた小・中学校時代の感覚に近いのかな、と思いました。

 

ちなみに、AbemaTVの番組CM中には「この番組の視聴時間になったら通知する」ボタンが出てくるので、気軽に視聴予約できるのがめっちゃ便利ですよ。

 

今じゃHDDで録画したり、ネットで探してみたり、公式サイトで最新話配信とかあるから、いつでも見られる感覚が当たり前になってきているけど・・・

やっぱりTVの前に座ってアニメが始まるのを待つ、あの感覚ってすごくワクワクしますよね。

 

とはいえ、僕はiPad miniの前に座ってますが笑